忍者ブログ

SD's Laboratory

管理人SDが、新商品開発に繋がる?かもしれない植物の栽培と、日々の出来事を雑記していきます。

カテゴリー「植物管理のヒント」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ヘデラの管理(その2) 剪定 <つづき>

昨日に引き続き、ヘデラの剪定についてです。
今回は、前回記事の補足として、葉が茂り過ぎた場合の剪定について書いてみます。

葉が茂りすぎた場合、どうなるかと言うと、下葉に光が当たらなくなり、さらに風通しが悪くなって蒸れる事で、下葉が枯れてしまいます。
最悪の場合は、その株自体が病気にかかってしまい、枯れてしまう事もあります。
それを防ぐには、葉がある程度茂ってきた時に、下葉に光が当たり、かつ風通しが良くなる様、伸びてきたツルを剪定しておく必要があります。
特に、春によくツルが伸び、夏に蒸れやすいので、この剪定は、暑くなる前にやるのがベストです。

昨日と本日の内容を理解して、ヘデラを剪定する際には、注意してやってみて下さい。
PR

ヘデラの管理(その2) 剪定

今回は、ヘデラの剪定について書いてみたいと思います。(屋外に地植えしてある場合)

ヘデラがツル性の植物であるという事は言うまでも無いと思いますが、実はこのツル性であるが故に、困る事があります。
健全な株であれば、通常はどんどんツルが伸びて行き、壁に当たると壁に這い上がり、樹木があれば樹木にも這い上がり、這い上がる場所が無ければ、伸びた先で地面に根を張り、地表を覆い尽くして行きます。
グランドカバーや、壁面緑化を目的としているのであれば問題無いのですが、そうでなければただの邪魔者に過ぎません。
こんな状態になる前に、剪定して形を整えてあげる事で、見た目も美しくする事が出来ます。

では、どうすれば良いのか?

ヘデラの管理(その1) 水やり

以前告知したように、植物の管理をする上で参考になる様な事を書いてみようと思います。
第1弾として、「ヘデラの水やり」について書きます。

ヘデラの水やりのポイントは、やり過ぎず、足らなさ過ぎずです。
まぁ、一般的な水管理と言えばそれまでなのですが、ヘデラはまさにそれに当てはまります。
では、具体的に説明したいと思います。

まず、ヘデラが植わっている状態の確認です。
通常は鉢植えの状態で売られていますが、そのまま鉢植えの状態(プランター等も含む)で育てているのか?、それとも庭などの地面に植えてあるのか?です。
後者の場合は、水やりにさほど気を遣う必要はありません。
ほとんど天気任せで構わないと思います。(野生の場合は、この状態なので)
問題は、前者の鉢植えの場合です。
鉢植えの場合、水をやり過ぎる(毎日たっぷりと水をやる)と鉢の中に水分が多くなり過ぎ、過湿の状態になりやすくなります。
この過湿の状態が、ヘデラにとっては大敵なのです。
逆に、多少の乾燥には強いので、この事を考慮して水を控え気味にするのが、ヘデラにとっては最適となります。
では、実際の水やりをどうすれば良いのかというと、土の表面が乾いたら、1日おいて水をたっぷりやります。
原則、この水やりで構いませんが、夏と冬は少し違ってきます。
夏の場合は、気温が高く空気中の湿度も高い為、水をたっぷりやってしまうと、すぐに過湿状態となってしまいます。
したがって、通常の水やりのタイミングで水の量を減らし、表面が湿る程度与えて下さい。
また、どうしても水をやり過ぎてしまう方は、ヘデラを出来るだけ風通しの良い場所に置いておくと、過湿になるのを防ぐ事が出来ます。
冬の場合は、通常の水やりのタイミングよりさらに1日~2日空けて、表面が湿る程度与えて下さい。
また、置いてある場所の温度がマイナスになるような場合は、さらに水を減して下さい。

以上が、ヘデラの水やりのポイントとなります。
非常に分かりにくい説明になってしまいましたが、要するに「やり過ぎず、足らなさ過ぎず」です。
これでまとめるなら、分かりにくい説明要らないですね・・・ ( ̄ー ̄;

植物管理の手助けに・・・

みなさんは、お店で買った植物を育てる時、管理方法が分からなくて困った事ってありま
すか?
大抵はラベルに管理方法や栽培方法として、大雑把には書いてありますが、実際に育て
始ると、細かい事が分からないって事はよくあると思います。
そんなみなさんの、手助けになるような情報を今後ブログに書いていこうかと思います。
取り敢えず、当園で栽培している「ヘデラ類」・「アナナス類」・「カラテア類」・「ビカクシダ類」
の管理方法をなるべく分かり易く解説していきますね。

近日、第一弾としてヘデラの水管理について書いてみようと思ってます。
お楽しみに!


 | HOME | 

カウンター

プロフィール

HN:
SD
性別:
男性
職業:
花き園芸
趣味:
ゲーム・写真・工作
自己紹介:
新品種「タイニーフェザー」出荷しています
T.Feather150.jpg






須田農園オリジナルのヘデラ「タイニーフェザー」が新品種として登録され、今年で2年目に入ります。
今までのヘデラとは、少し違った印象を受ける可愛らしい葉っぱのヘデラです。
和物と合わせての寄せ植えにもお使い頂けます。

最新コメント

[08/19 ありぃ]
[10/14 亀さん]
[09/18 ごっと]

最新トラックバック

ブログ内検索

Copyright ©  -- SD's Laboratory --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ