忍者ブログ

SD's Laboratory

管理人SDが、新商品開発に繋がる?かもしれない植物の栽培と、日々の出来事を雑記していきます。

カテゴリー「農園事情」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ベビーマラカス、作ってみた

いや~~、かなり久しぶりの更新だぁ・・・。
何かめんどくさくなって仕事が忙しくて、更新する暇がなかったんです。(笑)
なので、しばらくは(笑)頑張ってみます。

さて、本題。
ここ数日を掛けて、ベビーマラカス(苗)の販促アイテムとして、昨年収穫したサヤでマラカスを作ってみた。
もちろん、ただ音が鳴るだけなら、乾燥させるだけで自然に出来てしまう訳ですが、今回はひと手間加えて、よりリアルなマラカスを作りました。

と言っても、ただ色塗っただけですけどね・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

s-BabyMaracas_Paint_01.jpg

今回はアクリル絵の具と言われる物を使いました。
まず、サヤの表面が撥水するので、全体にサンドペーパーで薄く削った後に、下地剤を塗りました。
次に、アクリル絵の具を使っての着色作業ですが、これが意外と大変です。
何せ、重ね塗りをしたり、柄を描いたりする為に、いちいち乾燥するまで待つ必要があるんですから・・・。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
悪戦苦闘しつつも、何とか着色が終わったら、耐水性強化と、発色を良くする為に上塗り剤(ニス)を塗って、やっと完成です。

s-BabyMaracas_Colorful_All_01a.jpg

色々大変ではあったんですが、結局作るのが楽しくなっちゃって、結構な数を作ってしまいました。(笑)
これを、市場へのサンプル商品に付けて、販促にひと役かって貰います。

それにしても、出来上がったマラカスを見たら、また作りたくなっちゃったなぁ。
大変だけど・・・。(笑)

PR

2010年 秋の内覧会

今回も流通センターの内覧会へ参加してきました。

当園のブースはこんな感じ↓
s-100924_nairankai.jpg

今回のメインは、『ベビーマラカス』と言う、熱帯原産のマメ科1年草です。
(詳しくは、当園サイトを参照して下さい。)
もちろん、当園オリジナルのヘデラ『タイニーフェザー』も出展しています。

今回は、来客の数が少なく感じましたが、毎度の事ながら、今後の商売にプラスとなる情報を、市場関係者や買参人の方々から収集出来ました。
商談も大事ですが、私としては情報収集に重きを置いて、この内覧会に参加しているので、十分目的が達成出来たので、参加して良かったです。
ただ、毎度の事ながら、商談や情報交換など、普段人と会話するのが苦手な私にとっては、慣れない事をしたので、精神的に疲れた1日でした(笑)

最後に、色々アドバイスを下さった方々へ、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
m(._.)m ペコッ

ミニ内覧会

豊明市場へ出荷している生産者の組織「豊成会」が、豊明市場の買参人の組織「豊和会」の方々を招き、岐阜花き流通センターの場内で、ミニ内覧会を開催しました。

前日、豊和会の主催するセミナーが、岐阜市の十八楼にて開催されていて、それに参加した関係で、このミニ内覧会にも参加しました。

s-100707_mininairankai.jpg

今回は出荷用の台車に展示して、みなさんに見て頂きました。
このミニ内覧会用にもって行った商品は、定番となってきた『ヘデラ・タイニーフェザー』(台車上段)と、今年の秋出荷予定の当園一押し商品『ベビーマラカス』です。
すごく短時間ではありましたが、買参人の方々から色々なアドバイスを頂けたので、今後の商品へフィードバックしていこうと思います。

色々なご意見を聞かせて頂いて、ありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。


サラセニアに花が咲きました

毎年、花を咲かせてくれるサラセニア。
今年も花を咲かせてくれました。

s-20100319_Sarracenia_flowers.jpg
しかも、こんなにいっぱい。
これは、Purpureaって品種で、昨年株分けした株ほぼ全てに花を付けたんです。
葉が枯れ枯れになってるのは、この際気にしないで下さいね。

グロテスクな植物なのに、きれいな花を咲かせるモノだと感心しちゃいます。
しかも、少し酸味の効いた香りがします。(けっして嫌な臭いではないですよ)
今年は、人工受粉をして、種でも採取してみようかと思ってます。


内覧会に参加してきた

かなり久しぶりな更新となってしまいました。
ちょっとサボり気味でした・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
反省。

さぁ、気を取り直して、早速本題へ。
s-20100305_nairankai.jpg
今年の内覧会のブースはこんな感じです。
と言っても、毎年それほど変わり映えしてませんが・・・。

今回は天気も良く、暖かい一日だったので、来場されたお客さんも大勢でした。
私のブースにも大勢の方に来て頂き、色々と参考になる話を聞かせて頂きました。
この場を借りて、皆さんにお礼を言わせて頂きます。
ありがとうございました。

これからも栽培技術向上に鋭意努力していきますので、よろしくお願いします。
ぺこ <(_ _)>

内覧会に参加してきました

流通センターの内覧会も、今回で16回目となりました。
まぁ、開催回数は特に関係ありませんが、今回も参加してきました。

今回のブースはこんな感じ

s-090925_nairankai.jpg

毎回毎回、大して変わり映えしない展示で申し訳ありません。ぺこ <(_ _)>
まぁ、半年ごとで展示内容が変る様な商品を栽培してないので仕方ない事なんですが・・・。

会場は、屋内(普段はセンターで台車仕分けをする場所)だったのですが、陽気が夏に戻った様に暑く、風通しの悪い会場はかなり暑かったです。
そんな中にも、大勢のお客さんに来て頂き、色々と商品についての話が出来た事で、わたしの参加目的は達成しました。

私のブースに来て頂き、色々アドバイスをして頂いた皆様、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
m(_ _)m アリガトォ~★


サボりにサボって・・・

何だかこのブログを更新するのって、かな~り久しぶりな気がするのは気のせい・・・?
(゜ペ)?
ホントにサボりまくっていたブログですが、これからはしっかり更新していきますよ~。

まずは、今の出荷状況から。
現在出荷している品目は、ネオレゲリア2種とエクメア1種です。

詳細
ネオレゲリア・フランドリア 5号
ネオレゲリア・トリカラーパーフェクタ 5号
エクメア・チャンティニー 5号・6号

今のところ在庫はありますが、8月下旬に向けてドンドン出荷していきますので、お入り用の方はお気を付け下さい。

次に、クリスマス向け新商品の開発(と言うと大袈裟ですが・・・)をしています。
取り敢ず、お披露目出来る状態まで出来ていれば、流通センター秋の内覧会にて展示するつもりですので、ご期待下さい。(あまり期待されすぎても困るので、適当に・・・。)

まぁ、今回はこれくらいで終わりますが、次回から何かネタ見付けてブログの更新を頻繁に出来る様頑張っていきますよ~。
( ̄0 ̄)/ オォー!!

2009春の内覧会

毎年恒例の流通センター内覧会に出展してきました。

今回は気合い入れて、こんな物を用意していきました。
e8d9ddff.jpg82ad852c.jpg
陶器鉢以外、すべて私の手作り。
アルミのカラーワイヤーを使ってタイニーフェザーと合わせてみました。
完全受注生産で注文取りを期待しての参加だったのですが・・・。

この話はおいといて、朝から結構な雨降りだったので、来客数は期待していませんでしたが、思ったより人出がありました。
いつものコトながら、来客者の方々から色々な話を聞けたので、注文があったか無かったは特に気にしないという事で・・・。
ε-(ーдー)ハァ

とりあえず、いつもながら内覧会が終わった後は、どっと疲れが出ます・・・。
まぁ、明日からはまた通常に戻るので、気合い入れ直して仕事頑張ります!!
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

変・・・

s-N.Flandria_Tokushu.jpgs-N.Tricolor_Tokushu.jpg

この写真を見て、不思議に思うことがありませんか?
「ネオレゲリア・カロリナエ・フランドリア」(左)と「ネオレゲリア・カロリナエ・トリカラーパーフェクタ」(右)なのですが、アナナスに詳しい人ならお気づき頂いたと思います。

s-n_flandria.jpgs-n_tricolor.jpg
この写真が普通の株です。

見比べてみると、中心の赤くなっている部分が違ってるのがはっきり分かりますよね。
上の写真では、中心の赤くなってる所が、上にせり出して花びらの様に展開しています。
しかも、普通の株の中心にある蕾の集合体がありません。

気が付いたのは、今年の春の出荷時だったのですが、秋の出荷時にも何株がこういった物を見付けました。
商品的にはどうか分かりませんが、結構キレイなので写真に撮っておきました。

この株、みなさんはどう思われますか?

豊明出張

昨日のブログに書いた様に、今朝早起き(6時前起床)して豊明花き地方卸売り市場に行ってきました。
流通センター内覧会の疲れもある中、車で40分の所にある新鵜沼駅から電車に揺られる事1時間、豊明市場の真ん前にある豊明駅に着きました。

会場に入ってまず出展者の数にビックリ!
さすが全国から商品が集まる市場だと、再認識させられました。

トレードフェアが始まってからは、苦手な接客を同じブースの若い生産者に助けられながら、何とか1日頑張れました。
成果としても、思ったより多くの人に見て貰え、お取引もして頂きました。

今回このトレードフェアで、他の生産者の商品を見る事も出来たし、商品を買いに来た方々からもお話が聞けたので、これから自分の商売を考える上で、とても有意義な1日になりました。

来年の春にもあるので、出来ればもう一度来てみたいですね。
ただ、その時になってみないと分かりませんが・・・。


カウンター

プロフィール

HN:
SD
性別:
男性
職業:
花き園芸
趣味:
ゲーム・写真・工作
自己紹介:
新品種「タイニーフェザー」出荷しています
T.Feather150.jpg






須田農園オリジナルのヘデラ「タイニーフェザー」が新品種として登録され、今年で2年目に入ります。
今までのヘデラとは、少し違った印象を受ける可愛らしい葉っぱのヘデラです。
和物と合わせての寄せ植えにもお使い頂けます。

最新コメント

[08/19 ありぃ]
[10/14 亀さん]
[09/18 ごっと]

最新トラックバック

ブログ内検索

Copyright ©  -- SD's Laboratory --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ