忍者ブログ

SD's Laboratory

管理人SDが、新商品開発に繋がる?かもしれない植物の栽培と、日々の出来事を雑記していきます。

カテゴリー「フォトグラフ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


春の足音

ここのところ、急に寒さが戻ってきたと思ったら、今日は暖かい一日です。
こんな気温変化の激しい中、春の足音は着実に近付いてきてます。

s-20100313_shirotanpopo.jpg
ふと気が付けば、うちのハウス前で鉢植えにしてある白いタンポポが花を咲かせていました。
と言うより、鉢植えにしてあった事すら忘れてたんで、花が咲いてるのを見付けた時には、ちょっと嬉しかったんですけどね。

他にもこんな壮観なモノも発見しました。
s-20100313_tsukushi.jpg
土筆の大群生です。
うちの畑を見てみると、思わず「うわっ」って思うほど、土筆が生えていました。
年々生えてくる土筆の数が増えていたのですが、今年はビックリするくらいの数・・・。
ここまでの数となると、さすがにちょっと・・・。

何にしても、春の足音を感じる一日でした。
PR

何となく撮ってみた

s-091009_yuuyake_01.jpg
s-091009_yuuyake_02.jpg
夕方6時頃の西の空です。
本当に何となく、携帯のカメラで撮ってみました。
2枚の写真で夕日の色が違うのは、撮影の際に少し設定を変えたからです。
あと、撮影したポイントも若干違いますが・・・。

撮ってみて画像で見てみると、ちょっとさみしさを感じる写真になってしまいました。
携帯のカメラの表現力では、この程度で限界ですね(私の腕も)・・・。

庭の片隅で

春の陽気に誘われてか、桜の花がちらほら咲き始めてきました。
が、それは数日前までの話・・・。
ここ数日は寒の戻りで、朝晩がめっきり冷え込み、桜の開花も止まってしまいました。

そんな中、庭の片隅で懸命に咲いている花を見つけました。

s-0903_Shunran.jpg

「シュンラン」です。
10年以上前からうちの庭に植えてあるのですが、毎年毎年この時期にひっそりと花を咲かせています。
庭の片隅(樫の木の株もと)であまりにひっそりと咲いているので、結構花が咲いている事に気が付かず、花を見ないで終わってしまう年もあります。
それでも、毎年花をつけているんですよね~。
植物の健気さ(ホントはかなり強かですが・・・)には感心させられます。
今年は運良く(?)花を見られたので、思わず写真を撮ってしまいました。

来年も運良く気が付けば、また写真撮ってブログに書いてみようかな・・・。

たんぽぽ

当園のハウス前にタンポポが咲いてました~♪
って言っても、この時期それほど珍しくはありませんよね・・・?
でも、うちのタンポポはちょっと違うんです!
何せ、白いタンポポなんですから~
( ̄^ ̄) エッヘン   <===おまえが威張るなって・・・

s-090316_shiro_tanpopo.jpg

どうです?本当に白いでしょ?
白いタンポポって珍しいですよね~?(九州や四国では普通に生えてるらしいですが・・・)
なので、ちょっと自慢だったりします。
<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!  <===だから威張るなっての・・・

このタンポポ、嫁さんの実家(岐阜県ですが何故か生えていた)近くのアパートを建てる予定地に生えてるのを、基礎工事が始まった際に掘り起こして当ハウス前の鉢に移植したものです。
数年前に移植したのですが、何とか根付いて毎年花を咲かせています。
今年もちゃんと咲いてくれました~。
ヽ(´▽`)/~♪

このタンポポが辺りに増えてくれないかちょっと期待してますが、今のところこの株以外に白いタンポポを見かける事はありません。
やっぱり、繁殖力が弱いのかな~?


何の花?②

約1年ぶりの企画、「何の花?」第2弾です。
今回も当園のハウスの片隅で(勝手に)力強く育っている植物に咲いた花です。

s-aloe_flower_01.jpg

結構、変わった形をした花ですよね?
この花を見て、多分この植物が何か分かる人はあまりいないと思います。
なので、ヒントを少々。
①この植物は昔から、薬草として使われています。
②この植物の名前は、この植物が入った食べ物の商品名に、よく使われています。
③②で書いた様に、食用(品種限定?)にもなります。
④他にも化粧品や洗剤などにも使われる場合があります。

さぁ、これだけヒントがあれば分かりますよね?
( ̄ー ̄)ニヤリ

今回も、写真の上にマウスカーソルを持って行った時に表示されるファイル名が、答え(s-○○○.jpgの○の所)となってま~す。
確認してみて下さいね。

それでも納得がいかない方は、右下の「答え(写真)」をクリックしてもらうと、答えを証明する写真が見られますので、それを見て納得して下さい。

柊の花

s-081204_hiiragi_no_hana.jpg

庭の端っこに植わっている、柊に花が咲いてました。
白くて小さな花が沢山集まって咲いています。

なんて、いかにもな事を書いてはいますが、実は柊の花をまともに見たの初めてだったりするんです。
今まで花が咲いている事に気が付かず、気が付いた頃には実になってました・・・。
( ̄▽ ̄;)アッハッハァ

その代わり、今回すごい発見をしました。
柊の花からは、良い香りがするんです!!
<(`^´)> エッヘン  <---花を見た事がなかった人間が威張るなって

・・・でも、みなさん知ってました?
百聞は一見にしかず、試しに近くの柊の花を嗅いでみて下さい。
良い香りがするはずです。って、普通は近くに柊の花が咲いてる人って少ないですよね。
なので、どこかで見かけたら、香りを嗅いで確かめて下さいね~。

知ってた人は、今回の記事はスルーして下さい。

何の花?

s-Sarracenia_01.jpgs-Sarracenia_02.jpg
当園の温室内で育てている(ほぼ趣味で)、ある植物が花を咲かせました。
非常に綺麗な花ですが、形が変わっています。
しかも、普段目にするこの植物は、とてもこんな花を咲かせる様には見えません。
さて、何の花でしょうか?
これを一目見て、何の花か分かった人は、かなりの植物通ですよ。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

写真にマウスカーソルを合わせると、写真のファイル名が英語表記で出ます。
それが答え(s-○○○.jpgの○の所)になってますよ~。
英語が読めない人、読んでも分からない人は・・・、ググって下さい(^^;)

春の陽気

tsukushi.jpg
ここの所めっきり暖かくなり、少し前の寒かった日々が嘘のようです。
今日は最高気温が19.5℃となり、長袖のシャツ1枚で居られる程でした。
陽気も春めいて来ましたが、草むらには春らしい植物が顔を出していました。
土筆です。
あまりの春らしさに、思わず写真を撮ってしまいました。
しばらくは、暖かい日が続くようですが、このまま暖かくなってくれないかな・・・。

こんな陽気だとハウス内では、汗をかきながらの作業となります。
ε-(´o`;A アチィ


季節ハズレの・・・

当園横の畑で、こんなに寒くなったのに、タンポポが咲いていました。
完全にボケてますが、寒さに耐えて咲いている様を見ると、感心してしまいます。

来年の春にしか見られないと思っていたタンポポの花が見られたのは、ちょっと得したかな~?





綿花

s-Menka071015_2.jpgs-Menka071015_1.jpg




うちのハウスの前に置いてある、綿花の鉢植えに花が咲いていました。
左の写真の下の方には、実がはじけて綿が出来てます。
実際、綿花って夏に花が咲くものだとばかり思っていましたが、こんな時期(最低気温10~15℃・最高気温20~23℃)になっても咲くんですね。
と言うか、逆にこの時期になってからの方が、蕾をいっぱい付けてます。
でも、夏に咲いた花と違い、咲いても花びらが完全に開かないまま萎んでしまうようなので、もしかしたら受粉がされないまま花が終わり、綿が出来ないかもしれませんね。
どちらにしても、こんな時期に花を咲かせるのには驚きました。

カウンター

プロフィール

HN:
SD
性別:
男性
職業:
花き園芸
趣味:
ゲーム・写真・工作
自己紹介:
新品種「タイニーフェザー」出荷しています
T.Feather150.jpg






須田農園オリジナルのヘデラ「タイニーフェザー」が新品種として登録され、今年で2年目に入ります。
今までのヘデラとは、少し違った印象を受ける可愛らしい葉っぱのヘデラです。
和物と合わせての寄せ植えにもお使い頂けます。

最新コメント

[08/19 ありぃ]
[10/14 亀さん]
[09/18 ごっと]

最新トラックバック

ブログ内検索

Copyright ©  -- SD's Laboratory --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ