忍者ブログ

SD's Laboratory

管理人SDが、新商品開発に繋がる?かもしれない植物の栽培と、日々の出来事を雑記していきます。

カテゴリー「フォトグラフ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


キアゲハの幼虫

kiageha_youtyuu3.JPGkiageha_youtyuu1.JPG
私が所属している、農業青年のグループ(TAMA2ふぁ~ま~ず)で栽培しているニンジンの葉に、キアゲハの幼虫が何匹も付いていました。
キアゲハと言うと、夏の最中によく飛んでいましたが、最近はめっきりと秋らしくなって来たせいか姿を見掛けないと思っていたら、幼虫として元気に生きていたんですね。
この幼虫が、蛹になって越冬し、来年の春~夏頃に羽化をして、美しい蝶の姿を見せてくれるのを楽しみに待つとします。

PR

秋の実り

akebi_1.JPG
5年程前に種を蒔いたアケビです。
昨年から実を付け始め、今年も実りの季節を迎えました。
子供の頃、初めてアケビを食べた時、あまりの甘さに衝撃を受けた記憶がありましたが、
昨年実を食べた時は、「こんな味だったっけ?」ってな具合に記憶のギャップを感じたの
を思い出しました。
何か、後味が熟し過ぎた柿を食べた時の様なんですよね~。
どちらかと言うと、苦手な味です・・・。

でも、アケビの実がなりだすと「秋なんだな~」と、つくづく実感してます。

秋晴れに誘われて

cosmos.JPG
最低気温14℃、最高気温26℃、今日は風が心地よい晴天となりました。
秋晴れに誘われて思わずカメラを手に外へ出掛けました。
もちろん、仕事の休み時間にですよ(^-^;
ハウスのすぐ横の畑に咲いているコスモスが綺麗だったので、秋晴れの空をバックに
撮影開始。
時間も忘れて、撮影に熱中しちゃいました・・・。

こんな秋晴れの日は仕事なんか忘れて、どこかに出かけたいなぁ。(しみじみ・・・)

秋の気配(その2)

s-miyamaakane.jpg

昨日に引き続き、ハウスの周辺で見かけた秋、今回は「赤トンボ」です。
今、ハウスの周辺には「赤トンボ」の集団が縦横無尽に飛び回ってます。
と言っても、「赤とんぼ」と言う名前のトンボがいる訳ではなく、この時期に飛んでいる赤っ
ぽいトンボ達を総称して、「赤トンボ」と呼んでいるに過ぎません。
実際には、アキアカネ、ナツアカネ、ミヤマアカネ(写真)、他数種がそうです。
でも、「赤トンボ」と言う響き、何故か秋の綺麗な夕日を連想させます。
一日中飛び回っているはずなんですが、やっぱり童謡のイメージが強いのでしょうか・・・?

気象庁発表の長期予報では、まだまだ暑さが続くようで、秋らしさが感じられない10月に
なりそうですね。
ハァ~、涼しくなって欲しい・・・。

秋の気配

s-higanbana2.jpgここ最近、タイニーフェザーのコトばかり書いていたので、ここらでちょっと一息。

もうすぐ10月だと言うのに、昼間の気温は今だ30℃を超えるような日が続いています。
そんな折、仕事場の近くでヒガンバナを見付けました。
本当に秋なのか?って思う様な日々の中、自然はいつもと変わらず、秋へと季節を変えて行っているんですね~。

<一口メモ>
ヒガンバナ(彼岸花)は別名:曼珠沙華(まんじゅしゃげ)ともいう、ヒガンバナ科の多年草です。
お彼岸の頃に咲く為、彼岸花と名付けられたようで、秋を代表する花です。
でも、このヒガンバナは日本古来よりある花ではなく、中国から持ち込まれた帰化植物だそうです。


携帯から記事を書いてみた

何故だか分からないけど、今日はインターネットの調子が悪いので、携帯からブログの記事を書いてみる事にしました。
と言っても、メールを書いて送信するだけなので、たいした事でもないんだけど・・・。
どうせなので、今までと少し趣向を変えて、私の身の回りで咲いている花の写真を載せますね。
携帯で撮っている為に画質は良くないでご了承を。
で、今回は少し前に撮影した物ですが、パイナップルの花です。
結構知らない人も多いんじゃないかな?





カウンター

プロフィール

HN:
SD
性別:
男性
職業:
花き園芸
趣味:
ゲーム・写真・工作
自己紹介:
新品種「タイニーフェザー」出荷しています
T.Feather150.jpg






須田農園オリジナルのヘデラ「タイニーフェザー」が新品種として登録され、今年で2年目に入ります。
今までのヘデラとは、少し違った印象を受ける可愛らしい葉っぱのヘデラです。
和物と合わせての寄せ植えにもお使い頂けます。

最新コメント

[08/19 ありぃ]
[10/14 亀さん]
[09/18 ごっと]

最新トラックバック

ブログ内検索

Copyright ©  -- SD's Laboratory --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ