今年は保育園保護者会の副会長という役職を頂いている関係で、今まで参加した事の無かった秋のイベントに参加しました。
と言っても、裏方仕事がほとんどで、楽しむ側ではなかったのですが・・・。
メインは餅つきなのですが、この餅つきは準備が大変です。
イベント開始前から薪で湯を沸かし始め、湯が沸いたら餅米を蒸します。
ここまでは火の番だけなのですが、蒸し上がった餅米を臼に移して杵で捏ね、ある程度子供達が餅つき出来る状態まで持って行くのが大変なんです。
子供達に最初からつかせると、付き終わる頃には冷めてしまい、ちゃんとした餅にはならないかもしれません・・・。
なので、役員二人一組で三臼ある餅米をただひたすら捏ねてついてほぼつき上がった状態にしてから、子供達にバトンタッチです。
子供達は重い杵(一応子供用)を持って、一人10回位ついたら交代していき、各臼を各クラスでついてから、つき上がった餅をみんなで食べました。
きな粉、おろし醤油、雑煮とありましたが、やっぱり子供達にはきな粉が大人気でした。
子供達がつき終わった後にも、まだ二臼ほど餅米が残っていたので、最後は役員が二手に分かれて真剣に餅つきをしました。
さすがに子供達がついた餅と違い、大人が真剣についた餅はなめらかでとてもおいしかったのは言うまでもありません。
何とか無事にイベントも終わりましたが、いつも使ってない筋肉を酷使したので、明日の筋肉痛は避けられないでしょうね・・・。
PR
COMMENT