忍者ブログ

SD's Laboratory

管理人SDが、新商品開発に繋がる?かもしれない植物の栽培と、日々の出来事を雑記していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


タイニーフェザーの耐寒性検証⑭

日にち 最低気温 最高気温 平均気温
12日 -1.1 13.7 5.9
13日 3.7 12.6 6.3
14日 2.1 14.0 7.5
15日 1.6 13.5 6.3
16日 1.3 15.0 8.0
17日 5.3 19.4 11.2
18日 4.8 21.3 12.4
19日 9.3 22.4 15.1
20日 4.0 19.3 13.0
21日 2.0 19.3 10.4
22日 8.5 16.8 12.7
23日 5.0 14.2 10.4
24日 0.4 15.5 7.6
25日 1.4 13.7 6.5
12日~25日までの気温変化

検証開始から19週。
前の2週間に比べると、かなり温度が上がってきました。
17日~23日までは、最低気温も10℃を上回り、特に17日~21日の間には最高気温が20℃前後まで上がり、3月の気温とは思えないような暖かい日がありました。

s-090312_t.feather_01.jpgs-090326_t.feather_01.jpg

s-090312_w.ripple_01.jpgs-090326_w.ripple_01.jpg
(左)3月13日   (右)3月26日

それぞれの品種で写真を見比べてみれば、はっきりと新葉が展開してきているのが分かると思います。
(タイニーフェザーはちょっとわかりにくいかな・・・?)
たった2週間で、ホワイトリップルは新葉がほぼ本葉と同じくらいの大きさまで展開しているものも見られます。


s-090312_t.feather_02.jpgs-090326_t.feather_02.jpg

s-090312_w.ripple_02.jpgs-090326_w.ripple_02.jpg
(左)3月13日   (右)3月26日

全体を映した写真では分かりにくかったタイニーフェザーも、このアップ写真で見比べれば、側芽から新葉が展開してきているのがはっきりと分かります。
もちろん、ホワイトリップルも同じように側芽から新葉が展開してきています。
さすがに、20℃を超えるような暖かさがあると、植物は正直に反応しますね。
ただ、この後寒さが戻ってくるようなので、一気に展開し始めた葉が寒さの影響を受けてどうなっていくのか、次回までの変化が気になりますので、注意深く観察していきたいと思います。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

プロフィール

HN:
SD
性別:
男性
職業:
花き園芸
趣味:
ゲーム・写真・工作
自己紹介:
新品種「タイニーフェザー」出荷しています
T.Feather150.jpg






須田農園オリジナルのヘデラ「タイニーフェザー」が新品種として登録され、今年で2年目に入ります。
今までのヘデラとは、少し違った印象を受ける可愛らしい葉っぱのヘデラです。
和物と合わせての寄せ植えにもお使い頂けます。

最新コメント

[08/19 ありぃ]
[10/14 亀さん]
[09/18 ごっと]

最新トラックバック

ブログ内検索

Copyright ©  -- SD's Laboratory --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ