忍者ブログ

SD's Laboratory

管理人SDが、新商品開発に繋がる?かもしれない植物の栽培と、日々の出来事を雑記していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供会のBBQと誕生日

今日は長男の誕生日。
梅雨の一休み的な曇り空で始まりましたが、雷と共に土砂降りになったり、雨が止んだりと、降ったり止んだりを繰り返した一日となりました。

誕生日のお祝いは夜にする事にして、地元の子供会が企画したバーベキューに参加してきました。
内容的には、みんなでカレーライスを作り、肉や野菜も焼きつつ、食べた後には子供達のレクリエーションと、ビンゴ大会でした。

最初のカレーライス作りは、女の子(親含む)がカレールー作りで、男の子(親含む)は飯盒炊爨や竹飯盒でご飯を炊くと言う役割分担で始まりましたが、男の子達は木の板と木の棒をこすり合わせて火をおこす道具に夢中だったり、みんなで遊んだりして、結局親がご飯を炊く作業をやってました。
ちなみに私も、子供達が飽き始めた頃に、ちょっと火おこしを体験してみました。
初めてやったのですが、火をおこす事が出来て、その火で2箇所の炭に火を付ける事が出来ました~。
<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

s-100620_kodomokai_01.jpgs-100620_kodomokai_02.jpg

で、ご飯も炊きあがった頃、別の場所で作っていたカレールーもできあがり、みんなでカレーを食べました。
子供達は、カレーを食べて腹が膨れたのか、焼き肉を食べる事もなく、みんな遊びに行ってしまいました。

s-100620_kodomokai_03.jpg

残った親たちで、肉や野菜を焼いて食べました。

s-100620_kodomokai_04.jpg

子供達は、雨が降ろうが気にせず芝生の広場で遊んでました。
また、ジュニアリーダーという二人の高校生が子供達用に用意してきてくれた遊びを、子供達に教えながら遊んでくれたので、子供達は喜んで遊んでいたのは言うまでもありません。

その後、かき氷を食べたり、ビンゴをやたりして、最後にみんなで後片付けを済ませて、全ての予定を終了しました。


帰宅して少し休憩した後、今度は長男の誕生日用のケーキを作りました。
と言っても、スポンジは前日に作ってあったので、後は生クリームを泡立てて、デコレーションするだけです。

s-100620_tanjoubi.jpg

まぁ、プロの様にはデコレーション出来ませんでしたが、これだけ出来ればOKでしょ?
ロウソクを吹き消してもらい、みんなでケーキを食べ、長男が待ちに待っていたプレゼントを渡して、長男の誕生祝いは終わりました。

何だかんだで忙しい1日でしたが、長男は1日楽しかったみたいだったので、頑張った甲斐はありました。
でも、明日は朝起きるのが辛そうです。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

プロフィール

HN:
SD
性別:
男性
職業:
花き園芸
趣味:
ゲーム・写真・工作
自己紹介:
新品種「タイニーフェザー」出荷しています
T.Feather150.jpg






須田農園オリジナルのヘデラ「タイニーフェザー」が新品種として登録され、今年で2年目に入ります。
今までのヘデラとは、少し違った印象を受ける可愛らしい葉っぱのヘデラです。
和物と合わせての寄せ植えにもお使い頂けます。

最新コメント

[08/19 ありぃ]
[10/14 亀さん]
[09/18 ごっと]

最新トラックバック

ブログ内検索

Copyright ©  -- SD's Laboratory --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ